ラクガキ★エンタメブログ

イラスト付きで伝える超個人的な感想★☆彡

TKOの木本さんを生で見てきました。2019年8月2日 初めての松竹~心斎橋角座~

f:id:yuki1217des:20190808233656j:plain

生でTKOが見てみたい!

という願望の元、初めて松竹芸能のお笑いライブへ行ってきました。

※カジサックとの対談でTKOめちゃくちゃ面白い!となり今更TKOにはまる。

 

ちなみに前もってチケットを持っていたとかでは無くこのイベントがあると気付いたのは前日。

TKO出てるイベントとか無いかなーとたまたま角座のページ見てたらまさかの・・明日!

も、もっと告知しといて・・!

前日過ぎてネットでチケットも買えないからキンコン西野さんがいる草むしり行く前に当日券ありますようにと願いながらお昼に角座現地へ。

 

・・・・閉まってる。

 

お笑いライブと言えばほぼ吉本しか行った事が無いのでてっきり当日券販売の窓口とかが常設してあると思ってましたが。

 

無かった!

 

とはいえ、せっかく来たのに諦めるのも嫌なので松竹へ電話。

担当の方が出て当日券欲しいですー、と伝えたら前売り券の価格で大丈夫ですよーとめちゃくちゃ親切に対応してもらって受付で名前を言えば購入できる様に段取りしてもらえました。やったー!\(^o^)/

1500円で木本さん見れるとかやばいな。

 

そういう訳で開場時間に角座へ行くと人が結構並んでいる。

受付は地下1Fだし、ほぼ当日券だし整理番号なんて後ろの方と分かっているので列がはけるまで階段で待機してゆるっと待っていたら。

 

木本さん、普通にお客さんが並んでいる階段通って会場入り。

まじで?松竹ゆるすぎない??大丈夫??

吃驚し過ぎて凝視することしか出来なかった。うわー!うわー!

周りに居た人たちも同じような感じだった。

ちなみにオープニングトークで、

「ここあんまり来たこと無いから勝手口とか無くてお客さんの横通って入っていったんだけど、誰も何も言わない。俺の存在には気付いているけど、誰も何も言わない。」と言ってた。

吃驚してたから何も言えなかったのです\(^o^)/

 

そんで取り置きチケット購入してほぼほぼ最後に入場したのだけど客席。

 

センターブロック2列目ごりごりに空いてる。

 

え?

どういうことなん?

皆控えめ過ぎない?

どうしたん????

なんで????

整理番号自由席なんて皆かけっこの勢いで椅子取り合戦するようなものではないのか。

文化の違いなんですか?(せっかくなので2列目座りました。)

 

ちなみに今回のライブは業界の偉い人達が審査員となり若手のネタを見て点数をつけていく結構なガチライブとのこと。合計100点以上で合格。

何に合格するのかはよくわかりません。(話を聞いていない)

 

若手芸人全13組。

ウッドランド・パンドラ・PinkParis・ふじいもやし・たらちね・よふかしイエロー・ベルサイユ・ブルーウェーブ・獅子舞フード・風穴あけるズ・2%・イッツパイナポー・絶対的7%

正直に言えばほぼ知らない・・。申し訳ない・・。

 

とはいえ、今回印象に残った芸人さんは何組か居て中でも獅子舞フードは好きだったかなー。

ネタの内容というよりは演技が凄かったっていうのでインパクト残ってる。

 

今回のライブの合格者は絶対的7%さんでした。

確かに一番シュッとしててこの中では一番垢ぬけてるコンビだなーと思ったし、面白かったので納得でした^^

ここで前半戦のネタ見せが終了。

後半戦はヨドバシカメラ・アルプスいちまんじゃくのメロディにのせて即興作詞替え歌コーナー。

ボックスに入っているテーマをもとに皆即興で歌っていく。

芸人セレクトは木本さん。

 

今まではブロックごとのネタ終わりに終えた感想聞く~程度だったけどここでは若手としっかり絡んでて面白かった!

 

●替え歌ですべった子に「もう一回いけるな?」ってもう一回いかせて、もう一回すべらせたり。

●「木本さん怖いんですよ!!」って大声前のめりで噛みついてくる子に「お前のが怖い!」とかの言い合いがあったり。

●「怖いってよく言われるけど何かした?」「何もされてません。でも怖い。」と結局恐れられていたり。

●替え歌終わってはける時に「はい、ありがとうございました~!」というところを「はい、残念でした~!」と心の声の方を言葉にしてしまったり(しかも2回)

本当に天然で言ってたような気がする。

●最後に木本さんも替え歌お願いします!テーマは「角座」

夢も希望もないこというからな~!という前置きからの自分の角座のギャラ発表

「1500円!」

前売り入場チケット一人分・・!!!

湧き上がる若手の悲鳴!ざわつく会場!めっちゃ面白かった\(^o^)/www

「もう全然あがらんねんって!」言ってた。

 

最初は低っ!!って思ったけど普通に計算すれば

前売りチケ¥1500×客約50人=¥75000

今回はゲストで業界の人招待してる。

固定給としてもスタッフ代。

芸人さん達のギャラ。

会場運営費もろもろ。

って考えれば劇場のギャラなんてそんなものなのでしょうね・・。知らんけど。

やっぱり好きじゃなければ出来ない職業だな~。

 

最後らへんに最早どの業界にも浸透している「テープ回してへんやろな?!」という言葉が若手から飛び出しましたが「その話題にはふれないでいこ・・松竹は穏やかにいこ・・よくなることを願うばかり。」となんか色々あったのかなー?と勝手に思ったりしてました。お疲れ様です・・。

 

それにしても初生木本さん見れて嬉しかったー!

やっぱり若手の人達といるせいなのか際立つベテラン感!

ひいき目があるにしても、安定してずっと面白いMCをされていてやっぱりこの人凄いや!って思いました。

 

次はやっぱりTKOの二人が揃っているとこ見てみたい!そういう思いが強くなった。

やっぱり生っていいよね。